やっとこさママやってます

2016年12月生まれの女の子のかあちゃんです。子育て・プログラミング・DIYなどなど気になること何でも書いていきます。

【育児】娘がミルクアレルギーになった①

娘がミルクアレルギーになった

娘が生後1ヶ月の頃に発症して1歳1ヶ月のときに完治しました。
娘の場合、 生後1ヶ月頃、ミルクをしばしば吐くようになりました。
呑気な私、
「あら、最近良く吐き戻すなぁ」
と思ってました。

発覚はうんちから

ミルク(乳)アレルギーといっても普通に聞くと
アナフィラキシー
とか
「蕁麻疹」
を思い浮かべる方が多いと思います。
私もそうでした。

ある日の夕方、
便をよく見ると…
「ん?これは…血?」
という感じの、
ほんとちょーーーーーっと赤いのがついてました。

新生児月経というのがあった娘だったので、あまり慌ててはいませんでした。
でも、ちょっと心配だなぁと思い旦那に写真をとって共有。
その日は量も多くないし明日の朝病院へ行こうということになりました。

しかし、その日の夜。

血便が増えてきました。
そして大量のミルク嘔吐。
飲んだらそのまま吐き出すような感じ。
かなーーーーーーーり慌てて#8000や市の救急へ問い合わせました。
「なにか呼吸がおかしかったり顔色が悪くなければ翌朝一に小児科へ」
とのこと。
なんとかその日は母乳でやり過ごし、 翌朝、病院へ。

地獄の血液検査

病院へついてまず便検査と血液検査。
赤ちゃんの血液検査というか採血はけっして親は見ないほうがいいです…
私はちらっと見えてしまったのです今思い出すだけでも辛くて…

便検査は細菌性の血便なのかを、 血液検査も同様な検査です。

いずれも夕方にならないと結果が出ないので一旦帰宅。
その間は粉ミルクは禁止。
母乳のみにしてくださいとのこと。

母乳の出があやしかった私はとにかく水分を取って
飯を食って娘とともに寝ていひたすら乳を出すようにしてました。
(母乳には睡眠ですよ!食事の質とか関係ないからね!!!!)

夕方頃連絡が来て 「とりあえず来てください。」 と。

病院へ到着後、 説明を聞きました。
「血液検査も便検査もとくに問題はない。でも、体重の増えが悪すぎる。」
「血便量も増えてきたので日赤へ紹介状出すので今すぐ行ってください。」 と…

このときすでに夕方6時です。

夜間救急は体力勝負。親は軽食持参の覚悟で

あわてて日赤へ…
レントゲン撮ったり、腸のエコー取ったりしても原因わからず…
そしてジャムのような血便…
その日はそのまま入院となりました。
もちろん付き添い入院で、このとき夜22時…眠いしおなかすいてるし、娘も授乳間隔空いて腹ペコだし、母乳パッドは洪水だしで気持ち的に最悪でした。

「ミルクをアレルギー用へ変えましょう」 と小児科医さんからの指示で変えました。

するとみるみる血便が減っていきました。
なんじゃ、なんじゃ。
ルクアレルギーじゃないのに?どういうこと???
血便も減り、体重も増えてきたのでとりあえず4日で退院となりました。

このとき再度採血をしていたのですが、
1種類だけ採血の結果が出てなかったんです。

それだけはどうしても結果出るのに時間がかかるとか。
1週間後、日赤へ。

「乳児消化管アレルギー ですね。」

乳児消化管アレルギー 初耳!

消化管アレルギーとその関連疾患 : 食物アレルギー診療ガイドライン2016 ダイジェスト版

「遅延型」とも言われるらしいです。(あいち小児の先生が言ってました)
ここから娘は先日までミルクは「MA-mi」を愛用。
でも不味いんですよこれ。
わたしも飲んでみたんですが…臭い。
日赤の先生に
「血便がでなければミルクを別のアレルギー用に変えてもいい」
と言われたので思い切って6ヶ月頃に変えました。
ミルフィー」 まぁ…ちょっとは飲んでくれるようになりました。
6ヶ月頃、私の母乳はギリギリ需要と供給が成り立ってるくらいで、 夜になるとすっかすかでした。
なのでミルクは必須でした。