やっとこさママやってます

2016年12月生まれの女の子のかあちゃんです。子育て・プログラミング・DIYなどなど気になること何でも書いていきます。

【育児】娘がミルクアレルギーになった②

やってきた離乳食

ルクアレルギーになった頃はまだミルク(母乳)のみだったので、 それほど困ってはいませんでした。 しかしいつまでもそうはいきません。

そう、離乳食です。 初期の頃は

やってきた離乳食

ルクアレルギーになった頃はまだミルク(母乳)のみだったので、
それほど困ってはいませんでした。 しかしいつまでもそうはいきません。

そう、離乳食です。 初期の頃は

から始めるのでこれっぽちも心配ではなかったのですが、
だんだんタンパク質を取れるようになってくるとBF(ベビーフード)活躍し始める頃です。
が、 結構「ミルク(牛乳)」を使っているBFは多く、
あれだめこれだめでかなり手作りしました…
豆乳で代用したり、 乳・バター不使用のケーキを取り寄せたり…
1歳になる頃になると食の興味がだんだんと増えてきて「あれはダメ」「これはOK」と制限も出てくるので娘もイライラ…

その頃、1歳児検診の際にもう解除できるかなぁと相談。
「乳児消化管アレルギーは入院なしでは判断難しいし、うちの病院ではわからないので紹介状書くので再度日赤へ行ってください。」
と… ここの先生無愛想で不安になりながら私半泣きで日赤に予約。
たまたまアレルギー科の先生がいる日最短で予約を取ることができました。

ここではアレルギーの負荷試験ができない

中村日赤はアレルギー科の先生が毎週1回あいち小児医療センターから通ってくださっています。
そんなの知らなかったので、ここ(日赤)で入院できるものだと思ってました。
「ここじゃできないから、病院選んでねー」 と…
ま、まじっすか… そして提案されたのが

    • 名鉄病院
    • 藤田保健衛生大学坂文種報徳會病院
    • あいち小児
    • 名古屋掖済会病院
    • 名古屋市立西部医療センター
    • の5箇所 そして先生に勧められたのは「あいち小児」 悩む私。

 

    その日はお持ち帰りにして、翌週の診察で決めることにしました。

なぜ即決ができなかったのか

入院となると何が大変かというと「自分自身のメンタルと清潔を保つ」こと。 付き添い入院となると、

  • 子供のご飯は出るけど親の分はなし
  • 風呂は子供だけ

この2点が重くのしかかって来ます。 なのでできるだけ主人の力を借りられる家の近くにと思ったので最初は日赤から近い名鉄かばんたねかと悩みましたが、
先生コロコロ変わるのもなぁと…
そしてInstagramで検索しまくって… 「あいち小児医療センター」 に決めました。

なぜInstagramで検索を

Instagramは写真付き投稿が多いです。むしろ写真メイン。
なので病院内の様子が比較的わかりやすく、
ここの小児科病棟はプレイルールが常に開いてるんだなぁとか、
ご飯おいしそう!とか… 病院HPだけではわからないことを調べてました。

そしてあいち小児へ

翌週の外来であいち小児への負荷試験の申込みをしました。
もうすぐ終わるねー!おいしいケーキたべれるよー。と励まし(自分も)
高いミルク代と病院通い卒業へのカウントダウンです。

から始めるのでこれっぽちも心配ではなかったのですが、 だんだんタンパク質を取れるようになってくるとBF(ベビーフード)活躍し始める頃です。 が、 結構「ミルク(牛乳)」を使っているBFは多く、 あれだめこれだめでかなり手作りしました… 豆乳で代用したり、 乳・バター不使用のケーキを取り寄せたり… 1歳になる頃になると食の興味がだんだんと増えてきて「あれはダメ」「これはOK」と制限も出てくるので娘もイライラ…

その頃、1歳児検診の際にもう解除できるかなぁと相談。 「乳児消化管アレルギーは入院なしでは判断難しいし、うちの病院ではわからないので紹介状書くので再度日赤へ行ってください。」 と… ここの先生無愛想で不安になりながら私半泣きで日赤に予約。 たまたまアレルギー科の先生がいる日最短で予約を取ることができました。

ここではアレルギーの負荷試験ができない

中村日赤はアレルギー科の先生が毎週1回あいち小児医療センターから通ってくださっています。 そんなの知らなかったので、ここ(日赤)で入院できるものだと思ってました。 「ここじゃできないから、病院選んでねー」 と… ま、まじっすか… そして提案されたのが ・名鉄病院 ・藤田保健衛生大学坂文種報徳會病院 ・あいち小児 ・名古屋掖済会病院 ・名古屋市立西部医療センター の5箇所 そして先生に勧められたのは「あいち小児」 悩む私。 その日はお持ち帰りにして、翌週の診察で決めることにしました。

なぜ即決ができなかったのか

入院となると何が大変かというと「自分自身のメンタルと清潔を保つ」こと。 付き添い入院となると、

  • 子供のご飯は出るけど親の分はなし
  • 風呂は子供だけ

この2点が重くのしかかって来ます。 なのでできるだけ主人の力を借りられる家の近くにと思ったので最初は日赤から近い名鉄かばんたねかと悩みましたが、 先生コロコロ変わるのもなぁと… そしてInstagramで検索しまくって… 「あいち小児医療センター」 に決めました。

なぜInstagramで検索を

Instagramは写真付き投稿が多いです。むしろ写真メイン。 なので病院内の様子が比較的わかりやすく、 ここの小児科病棟はプレイルールが常に開いてるんだなぁとか、 ご飯おいしそう!とか… 病院HPだけではわからないことを調べてました。

そしてあいち小児へ

翌週の外来であいち小児への負荷試験の申込みをしました。 もうすぐ終わるねー!おいしいケーキたべれるよー。と励まし(自分も) 高いミルク代と病院通い卒業へのカウントダウンです。